味噌は災いのもと

83年生。不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。

1個戻しor2個戻し

気は早いけど、できることなら2人以上育てたい。

まだ20代で自然に妊娠できるタイプだったらもちろん1人ずつ普通に産む。

(双子自然妊娠の可能性もあるだろうけど)

 

移植周期が来るまでに1個戻しか2個戻しか決めなければならない。

(通院中のクリニックでは初期胚のみ最大2個戻しが可能)

妊娠中のリスク、出産時のリスク、子育ての大変さ…

多胎妊娠の方がグンとハイリスクになるのは分かるけど1人妊娠してもリスクゼロではない。

品胎よりは危険は少ないと思うし、昔よりはリスクも減ったはず。

自然妊娠の双子で想定外だったけどうまくやってるお母さんはたくさんいる。

無事出産できれば長い目で見れば年子育児よりましなこともなくはないのでは?

産む場所も選択肢がないようなところに出産になるのであれば2個戻しの選択肢はないけどそうでもない(里帰りの場合)。

 

1人連れてCL通える?

通院中のCLでは禁止ではない(採卵や移植の日は×)が、1人で通うにこしたことはない。

都会のCLのような近くの託児所はない。

かといって第1子が大きくなるのを待つほど十分に時間があるとも限らない。

 

1人でそもそも十分なのでは?

前述したこともあるが事業継承が絡むし、本人の希望や適性もある。

もしも自分に妊娠と子育ての適性があれば3人目4人目も視野に入れたい。

子どもと関わる仕事をしてきて、兄弟同士学ぶことや助け合うことはとても多いと感じる。

 

双子育児は大変だけど、乳幼児育児に加えて不妊治療再び→妊婦生活→出産も並大抵ではないと思う。

 

そして2個戻ししたところで双子になる確率が高いかというと思ったほどではないと個人的には思う。(2個戻したけど1人妊娠になったらその時はその時)

アシストハッチング(一卵性の双子になる確率が上がる?品胎→減胎はなるべく避けたいし)も初回はしないし。

焦りは禁物だけど、治療期間は短い方がいいし、移植回数も少ない方がいい(精神とお財布のため)。

 

順調に採卵→受精できれば初期胚2個戻しの方向で。

念のため双子育児の可能な範囲での想定はして最終決定のつもり。