双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

子どもいるの?

結婚してるの?

子どもは?

 

新規の知人が増えてないせいかこのところあまりこの質問はない。

生き方なんて数年前よりさらに多様化してると思うし。

(できることなら少子化は我が家からでも食い止めたい)

 

一方夫はこの質問、いまだによく受けるそう。

田舎だし、仕事で関わる人の数も多い。

仕事上の知人だけでなくタクシーの運転手さんとかからも…

(みなさん悪気はないんでしょうけど)

 

そしていまだに傷ついている。

(私は聞かれたとしてもほぼなんとも思わないけど。←よほど気分の沈んでる時以外は。いまだに苦手なのはエコー写真ぐらい)

 

子どもがいたとしたら、プライベートでは一番の関心事間違いなしだし(心配事も伴うんだろうけど)全然違う気持ちで、むしろ聞かれて嬉しいのかもしれないね。

(よく知らない人にあれこれ詮索されるのは嫌だけど。田舎に移住して強く思うようになった。)