味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

迷ってたワンピを決めた理由

服は少数精鋭派。

でも服が好きなので制服化や本気のミニマリストは当面難しい。

(年老いて自分の好きなもの、似合うものがもっと絞れたらできるのかな?)

 

先日、アイボリーのワンピとチャコールグレーのワンピでとても迷った。

(既に決まっている予定用のきちんとしたワンピースを探してた)

 

アイボリーは顔映りがいいし、薄めの生地だから真冬はちょっとお休みになると思うけど(寒冷地なので)春先にも使えそう。商品名はワンピースだけど実はセットアップなので別々に使える。昔白系のワンピは随分着てたけどこのところ遠ざかっていたので手持ちのアイテムともかぶらない。

チャコールグレーのワンピは地味だけどウール入りで暖かそうだし、より大人向けな雰囲気。逆にこちらはセットアップ風に見えるワンピース。真冬でも申し分ない。黒髪の私にはブラックやネイビーほど暗くならないし、ベージュ〜キャメルのようにわずかな色の違いで古くささが出てしまう危険も少なく、派手すぎないところも良い。

 

迷ったら買わない派だからしばらく保留にしてたところ、少し改まった格好で出かける急用があったので(自分の中では2軍落ちの)手持ちのチャコールグレーのワンピを着てみた。

 

結果、すごくイマイチ。

なのに時間もなかったのでそのまま出かけた。

お気に入りのトレンチで全てを隠して…

 

イマイチなのは色や素材ではない。

まず膝のほとんどが見える丈は32歳には厳しい。後ろ姿は特に悪い。

(買った当時の28歳頃はちょうど良かったし、コーデいらずのお助けアイテムだった。)

昨今の長めスカートブームも手伝って時代にも合わない。

(かといって身体157センチ、膝下短い、おまけに冬はアウター長いことが大体なので流行すぎるスカート丈はライフスタイルやら骨格に合わない)

首回りの開きも今の私には大きすぎる。

もう数えられないぐらい着たことだし、迷うことなく卒業決定。

 

冬にチャコールグレーのワンピを着ること自体は好きなので迷ってたワンピ(当然手持ちのものより形も丈の長さも素材も良い)、新しく買うのはチャコールグレーにする。

これからの季節のきちんとしたワンピースは1枚は欲しいし、ご新規さん(アイボリー)を迎えてる場合ではなさそう。

春先は春先でまた考えればいい。

 

手持ちのマイ定番のアップデートと卒業(ここ1年ぐらいブラックのワンピは黒髪には重すぎるので卒業中)は新規のアイテムを迎える以上に大切だと思う。