味噌は災いのもと

83年生。不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。

すこしつかれたときには

今日は夫が疲れていたようだったのでたくさん飲ませたψ(`∇´)ψ

お酒じゃなくてコールドプレスジュース。

シナノゴールドと秋映。

(それぞれ別に作って飲み比べると楽しい)

(ジューサーはPanasonicのビタミンサーバー MJ-L500-S 使いやすいしお手入れもしやすいと思う)

 

どこにも行かず、時間も気にせず、お茶と読書と自由にお昼寝。

 

夕食も具沢山のたきこみごはんと味噌汁、さらし玉ねぎとわかめの酢の物とかぶのお漬物、豚の生姜焼きを少しだけの優しめメニュー。

具沢山といってもきんぴらゴボウの残りを刻んだもの(かなりたくさん)と石づきがカットされた状態で売ってるしめじ一袋(開けてごはんに乗せるだけ)と余ってた鶏肉(下味は白だしで)にやまやのうまだしパックを乗せて炊飯器のスイッチ押しただけ。

 

お昼に食べたうどんのスープもうまだしオンリー。

(1人でお家ランチのときはスーパーで激安のヒガシマルの粉末使っちゃうけどね)

普段は和食に使う出汁はお弁当の具の味つけに少し白だしを使う以外は昆布とかつおぶしでしっかりとる派の私も(といっても出汁ポットに入れてレンチン)今日は相当楽した。(PMS時期って味の微調整下手にならない?あとあらゆることが面倒になる)

その分うどんに乗せるきつねはしっかり味で用意してたし、牛肉のしぐれ煮も作ってたっぷりネギと共に乗せてみた。

 

夕食後に石垣島ハーブティーも飲んだし私も元気が出た気がする。

数日前からやり直そうと思ってたペディキュアも塗れた♪

個人的には茅乃舎だしより好み♪