味噌は災いのもと

83年生。不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。

不妊治療どこまでカミングアウトする?

基本的には言わないことにしている。

2人姉妹の妹と親友3人と仕事仲間2人のみ。

(職場の協力を得て治療と仕事の両立の人が職場の人に言うのは当然だと思う)

 

・ほぼ言う必要なく仕事ができるから

正確には治療優先で仕事を続けられる形に予め調整しているから。(フリーランス)

仕事仲間のとある2人にだけは通院の調整で言う必要性があったので。

 

・余計な心配をかけたくないから

そんな苦労してたなんて…という目で見られたくないし、言ったら言ったでその後の経過はどうなのな心配されるのも避けたい。

妊娠に至っていないうことはつまりそういうことだ。

両方の両親に言わないのも同じ理由。

逆に本当に大切な親友に言うのは言わずに心配かけたくないから。

32歳だとどんな状況にあっても今後の結婚出産子育て等を友人と語るのはごく自然なこと。

 

・無事に出産したとして子どもが偏見の目で見られることがあったら嫌だから

 

・あの人不妊治療中らしいと耳にすることが意外にあるから

言ってる人は◯◯さん結婚したらしいよとか、転職したらしいよ等と同列の世間話のつもりだろうが聞く人によってはどう受け取られるかわからないから。

 

同志の方との交流はネットで十分だし今のところ知らせるメリットはほぼないかな。

(顔を合わせないことで仲間の誰かが卒業したときおめでとう&さよならしやすい。妊活関連以外でも共通の趣味、興味深い知識やスキルなどがある人を切らないのはもちろんだけど。子育てに時間もエネルギーも取られずにover30代を迎えた方ばかりなので妊活を抜いても話が面白い方がすごく多い。)

 

両方の両親とも心配してはいるだろうけど、詮索されることもないし言う必要性を感じないので今後も言わないつもり。

(さすがに双子2回とか産んだらバレるかな。←妄想)