味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

ET13 判定日

世の中はエイプリルフールだっけ?

でも今年は(いつもそうだけど)嘘偽りなく過ごすことに。

 

9:00〜9:30に来てくださいとのことだったので9時過ぎに到着。

4月だけど途中の道は銀世界×吹雪だった。

 

CLの判定日は尿検査ではなく血液検査で判定。

気分的にも楽だし、血液検査の方がより精度が高い?らしい。

 

9:40頃呼ばれて採血。

特に何も聞かれない。

どのぐらいで結果が出るか尋ねたところ、結果自体は20分ぐらいで出る検査だけど呼ばれるまでどのぐらいかかるかは不明とのこと。

 

なんとなく落ち着かない時間…

そんなに緊張はしてないけど、持って来た本を読んでもどうも集中できない。

くだらないテレビを見て気を紛らわせる。

 

呼ばれたのは10時半前。

診察室に入って着席。

先生がカルテに何か書いてるけど喋り始めないから少しソワソワ。

 

 

と思った瞬間先生が口を開いた!

 

妊娠してます。

hcg 577.8で数値でいくと双子の可能性があります。

よかったですね〜。

とのこと。

 (あらゆるリスクは承知だけど、産まれてからのことを考えると年子よりいいのでは?と思ったので私は初期胚2個を同時移植した。他にも考えがあってのことだけど最も大きな理由はそれ)

 

あらゆる自分のリアクションをシュミレーションしてたけど、

えええ!すっごーいっψ(`∇´)ψアリガトウゴザイマース

嬉しすぎてとびっくりしたのもあってアホみたいなリアクションをしてしまう(^^;

 

初めての陽性、まだまだ安心はできないけどまずは心拍確認までできるといいな。

妊すぐとか買ってみたくなって帰りの本屋さんで表紙を見たけど、もしものことがあったら嫌だなあと思って結局買うのをやめた。まだこわい。

[rakuten:book:18410841:detail]

調子に乗って院長先生の美術館で買えるジェラートは割と爆買いしてきてしまったけどw

 

内診や注射(人によるかも)はなし。

次回の通院は一週間後。

移植後〜判定日までの体調変化など

初期症状?勘違い?想像妊娠?薬の副作用?後半は風邪などごちゃまぜだと思うけど、気づいたことなどのまとめ。

基礎体温はストレスになるのか?と思っていた矢先に電池が切れたので移植周期からはお休みしているため体温の記録はなしε-(´∀`; )

 

 

ET0 帰宅後から寝る前までずっと両手の痺れ(ウテメリン点滴が原因だと思う)

 

ET1 当然なし。移植によるものと思われる茶オリ、ピンクオリ(おりシーで対応可能な程度)はあったけどこれは聞いてたから特に心配もなく過ごす。

 

ET2 当然なし。朝食を軽くしすぎてロキソニンに胃をやられる。ツワリなはずがない。しっかり食べて飲むべきだった。

 

ET3 顔が赤いw微妙な微熱?寝る前にお腹に違和感?でも気のせいかも。昨日までなかった動悸有。←きっとウテメリン

 

ET4 やっぱり顔が赤くて酔っ払いのよう。そんな妊娠超初期症状ある?子どもの頃赤ら顔タイプだったけどここ10年以上は酔っ払った時以外こんな色じゃない。熱っぽい感じは継続。想像妊娠だったら恥ずかしすぎるから然るべき検査で結果を出すまでは夫には言わない。

季節の変わり目だし、寒暖の差激しいし。なんのせいかわからない。気のせいかもだし。

 

ET5 明け方胸のハリ(デュファストンだよね…)とトイレ行きたさで目覚める。よく考えたら昨日も明け方トイレに起きたな…普通だと年に1度ぐらいしかないのにもうこれは想像妊娠確定ってことでいいですか(ノД`)

顔のほてり継続。胸焼けみたいなのするけどロキソニンのせいだよね?

いつ妊娠してもいいように美容室でしっかりパーマをかける。

飲み薬が減って飲み忘れないようチェックするのが楽になった。

寝る前腹痛。便秘のせいや生理痛ではないと思うけど不明。

 

ET6 脚がつって目覚める。足の付け根がイタイような…付け根って言葉だけだと割と広範囲だと思うけど、今までにここが痛くなった事はない、の箇所。これ想像妊娠だったらもう私、想像力の分野でやっていった方がいいのでは…(´Д` )判定日までまだ1週間もある。

合わない口紅をつけたわけでもないのにここ2日ぐらい唇が荒れてる。こんな事は普段ないのだけど…

そして今日もお腹が痛い。生理痛が絞られる感じだとしたら引っ張られる感じ。気になってあらゆる物事に対する集中力低下(c" ತ,_ತ)

そういえば顔の赤みは消えた。

 

ET7 なんかクラクラ。遂に頭までヤラれたのか私…胸のハリ、腹痛、継続。眠り浅すぎ。頭痛もあるんですけどの踏んだり蹴ったり。ぼーっとする。疲れやすい。

 

ET8 特筆すべきことは特にない。腹痛消えたらしい。頭痛。そんなの普段からよくある。とても眠いけど全然めずらしいことじゃない。夫が拾ってきた風邪がうつったかも。喉痛い。(風邪ひくの5年以上ぶり)

 

ET9 ほぼ何もない。1ヶ月後の用事と半年後の仕事のことで少しだけフライング検査のことを思い描いてみたけどどっちがでてもメリットないから判定日までひたすら我慢だな…の気持ち。寝る前に臍と下腹部に鈍痛のような気のせいのような。

 

ET10 わずかな胃の違和感と下腹部鈍痛。動いてる時にも何度かあったから気のせいではないと思う。想像力の賜物なのか??先生のことは信頼してるけど、これは妊娠してる!って自信は全然ない。

 わ

ET11 風邪悪化。暑いしクラクラ。ここ数日柚子胡椒にハマりすぎててあらゆるものに入れてる。(前から好きだけど。妊娠したかどうかと絶対関係ないと思う)というか塩辛いものが食べたくなるのいつもの生理前じゃん(´Д` )妊娠で味がわからなくなりつつある?まさかね。風邪でも味ってわからなくなるか(;´д`)これといった自信はないけど不思議と賢者モード。妊娠したかしてないか不確かな状況なんてこれまでもずっとそうだったじゃないかの感じ。胸のハリは継続だけど採卵後の生理前もあったしな…

 

ET12 風邪継続。鼻水止まらない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ずっと微熱。胸がときどき張る&熱を帯びる。でもデュファストン飲んでるしな(c" ತ,_ತ)脇の下も痛い。背中も痛いし頭も痛い。ノーマルのブラは辛いのでスロギーで過ごす。食欲はこのところずっと普段以上にある。生理前過食をしてしまうタイプだけど、いつもの生理前となんら変わらない。(デュファストン飲んでなくても胸張るし)。

 

 

判定日はET13。

お買い物マラソン買うものリスト

 

3/31(金)0:00から、お買い物マラソンが始まります。

消耗品のリピートばかりだけど、今回絶対買うものリスト↓

 

①夫と兼用なのでリピート頻度高いです。

②疲れてる日はこれを顔に貼ってドライヤー。

③朝用。

④ノンカフェインで美味しいから毎日のお供。

ウォーターサーバー代わりに寝室に常備してるし、車移動が主なので外出時にも便利。

 

D28(ET9) 妊活と妊娠と美容院

※まだ妊娠してないです(判定日まであと4日)

 

数日前、美容院でパーマをしっかり目にかけてきた。

 

まだ前のパーマが残り気味だったけど、いつ自由に美容院に行けない体調に変化するかわからないからと思って!

かすりもせずだったら哀しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

妊娠中って何回ぐらい美容院行けるかな?

ツワリ中でも前髪カットぐらいだったらいける?

パーマには耐えられるのだろうか?(後半とかお腹の重さ的に)

出産前ギリギリに美容院だと向こうにも気を使わせるだろうけど、産後はもっと行けないからタイミングをよく考えなくては…

 

子育て中の美容院も子なしのときとは全然違うよね。

(今は田舎でも託児付の美容院とかあるから昔よりは随分いいんだろうけど)

 

 

D26(ET8) 助成金申請してきた

治療を始めて2年弱だけど、申請は初めて!

通算5年までしか申請できないから、可能であれば複数子どもを…って思ったらステップアップして5年なんてあっという間な気がしたからAIHのときは申請せず。

(その時点で数回AIHしてたけどかすりもしなかったから、このままいくとステップアップだよな…と覚悟して。AIHを何度もやって妊娠に至った人もいるけどそれは少数派。やっぱり1〜2回目が確立は高い。)

↑思ったより採卵は大変だったから、今より高齢&子育てしながらってできるのか??は疑問だけど、逆に産んだらもっと産みたくなる場合もあるかもじゃん?の期待を込めて。

貯金の全てをはたいて積極治療!とまではおもってないけど、今日のところまだ子だくさんの夢は捨ててない。

 

うちの市で(県の助成もあるけど所得上限があるので我が家は対象外)申請に必要なのは

■申請用紙(夫婦の署名捺印と住所、CLから金額や先生のサインなど。文書代はCLに3000円程度支払う)

↑支払い後でないと作成してもらえないので移植代を支払った日にCLに預けて後日郵送してもらった

■税金の滞納がないことの証明(市役所ですぐ取れる。申請者本人のもの。所得がない場合も必要。)

■振込先金融機関の口座番号等を書く紙

■領収書原本とコピーの両方(コピーは提出、原本には市役所で印鑑をもらう)

の4つ。

 

申請自体はすごく簡単だったのでまた次回もしっかりお世話になろうと思う。

(今回うまくいったとしても是非凍結胚あと2つもお迎えしたい)

戻ってくるのは治療費の一部だけど(30万円が上限)なかったらステップアップ、もっと躊躇してたと思う。

 

振込は1ヶ月程度かかるとのこと。

にしてもさすが年度末の市役所、健康づくり課はそうでもなかったけど1Fの転入転出のあたりはすごく混んでた。

 

気にしても仕方ないけど、移植から判定日まで折り返した。

カラダの中はどうなってるのかすごく気になる。

私が思うルティナス膣錠をなるべく快適に使うコツ

移植日の夜からスタートしたルティナス膣錠100mg。

1日2回(私の場合)、朝夕の決まった時間に使用する黄体ホルモン補充薬。

(スマホのアラームは常にセットしてる)

(1番短くても判定日までは続く)

 

アプリケーターに錠剤をはめ込んだものを挿れて押すだけなので難しくはない。

タンポンよりも細いし、縦向きに挿れれば挿れること自体はなんて事はない。

気をつけることといえば膝を曲げることと浅すぎないことぐらい?

 

噂には聞いてたけど、出てくる。

予期せぬときに出てくる(T_T)

※有効成分は吸収されてるから問題ないとのこと

 

使用後何時間ぐらいが出やすいとかあるかなぁとか思ったけど、特にそういうのもなく不規則。(使用直後よりは使用後10hぐらいが多いようには思うけど)

挿れる深さ不足とかそーいうことでもない。

 

個人差はあると思うけど、ナプキンや布ナプキンまではいかなくともおりシー必須。

↑眠る時も忘れずに!外出時も多めに持参。

あとは生理の時同様小まめに変えるのみ。(他に方法なさそう)

布ナプだと相当な枚数が必要だと思うし、薬も付着するから洗うの大変な気がする。

 

特に使用後の安静等も必要ないけど、添付文書によると2h程度は入浴は避けシャワーを利用とのこと。

(なんかあったらやだから一応2hはあけてお風呂にしてる)

 

■以下追記

元妊活仲間(現在は2人とも妊娠中)によると、おりシーで対応できない場合吸水ナプキンも快適とのこと!

 

自然周期移植後の服薬

自然周期で移植の場合、移植前の服薬はないけど移植後はホルモン補充周期同様盛りだくさん。(といってもエストラーナテープとか枚数少なめなのかもだけど)

 

CLによっても使う薬は違うと思うけどET5まではとにかく薬が沢山の印象。

 

ウテメリン(1日3回/ET5昼まで)

デュファストン(1日3回/最低でも判定日翌日まで続く)

プレドニゾロン(1日3回/ET5朝まで)

ロキソニン(1日3回/ET5昼まで)

・ルティナス膣錠(1日2回/7:00と19:00/最低でも判定日まで続く)

・エストラーナテープ(2日に1度2枚/最低でも判定日までは続く)

・ナファレリールスプレー(ET4朝のみ)

 

日頃薬を飲む習慣がない私には忘れないようにしなきゃ!と結構な緊張感。

 

ロキソニンを飲むに当たって(空腹で飲むと胃が痛くなる)朝昼晩きちんと食べないといけないし、ルティナス膣錠も7時と19時の指定なので(夫の職場が近いので前まで8時に起きても間に合ってたけど)早起きの習慣も無理矢理ついてる感じ。

 

ルティナスはやっぱり出てくるのでおりシー必須。

↑個人的にはナプキンや布ナプキンが必要なほどではないと思う。

入れるの自体はタンポンよりも楽なぐらい。

休みの日でも決まった時間にってのはちょっと大変だけどマジメに続けるのみ。

 

ところで今日はET4。

あの子達(←まだヒトではないw)は胚盤胞になれたのか、着床できそうなのか気になる。

初期症状とか出るならいつからだ?